UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

娘の懇談

昨日、娘の初めての懇談でした。

特に聞くこともないし、いわれることもないかもなぁなんておもってたのですが
そんなわけありませんでした

1 特定のお友達とばかりひっついて遊んでいて、その子がいなくなると
  教室で不安げにさがすようにまでなってること
2 まわりのお友達に対して、たまにかなりきつい言い方をして相手を傷つけてしまってること
   (しかも地声が大きいので威圧感があるはず)
3 お弁当を食べるのが一番最後
4 まわりのお友達に負けてしまってブロックなど人気のおもちゃには遠慮して入っていけないため
  確実に争わないで遊べる粘土やお絵かきが多いこと
5 右で指導しているけど、筆圧が弱いようで左の方がしっかり書けること
  (春の家庭訪問の時に両方使うのでできたら右で指導してもらえるようお願いしていた)

に関しては2学期の目標として、いろんな子と遊ぶ方向で指導していくとのことです。
確かに仲良しのお友達も大事だけど、その子ばかりだと相手の子も他のお友達できないしねぇ・・
2に関してはちょっと予想外でした
相手を傷つけてしまうので、もう少しこんな風にいってあげたらと先生がいうと
怒られた〜という顔をするようで・・泣いたりもするみたいで・・
ほかの事に関しても、先生は教えてくれてるだけなのにそんなことで泣くなーかあちゃんはいつもいってるのですが・・
先生も指導するのに困ってはるようです
3はまぁそうかなぁ・・でも最後とは
4もそういう性格だしね〜。
でも、遠慮はしなくていいと私もいっておきました。
いれて〜とか順番して〜とかでしたい遊びをすればいいと。
5はどうなんだろー無理に直すこともないかなぁ
でも、右利きのほうが便利だろうけどなぁ・・これはもう娘のしたいようにさせようとおもいます。