UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

幼稚園の説明会

9月に入り、来年度の幼稚園の説明会がぞくぞくとおこなわれています。

息子は公立幼稚園に通っているので、当然娘も同じ幼稚園にとおもっているのですが、もし定員オーバーした場合、抽選になるので、一応落ちた時のために、私立幼稚園の説明会にいってきました。
さすがは私立、一件でこんなにお土産をくれました
おもちゃは選べる、生き物もくれる、しかも選べるのにはほんと驚きました
息子(ついてきただけで関係ないのですが・・)がいくつかいた中で金魚を選んだのですが、かあちゃんとしてはさわがにやどかりが欲しかった
でも、すでに金魚1匹、めだか1匹いる水槽があるから増えていいんだけどね・・・
ままごと、お絵かき、ビニールプールもあって小さなおもちゃ王国状態。
帰ろうといってもなかなか帰らず、こっちが暑さでばてました

給食あるし、バスもあるし、習い事もさせてくれるし、延長保育、長期休み期間もみてくれる(当然別料金ですが)
お金さえあれば、ぜひ通わせたいけど、幼稚園の支払いが今の倍以上となると、無理
公立だめだった時の最終手段です。
公立なら、制服もかばんも息子のお下がりで済ませられるし。

私立に通わせることになったら、間違いなくかあちゃんは働きにでます。(必然的にはたらかざるをえない)
それもまたいいかな〜ともおもったり