UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

今年の帰省は・・

息子が毎日部活
でも何日間か部活休みがあり、3日間休ませて島根へ
11日はすごい渋滞で朝10時ごろ家を出発したのに島根到着は夕方

週間天気予報で雨が続きそうだったので、さっそく次の日海水浴へ
波が全く無い
安全といえば安全やけど物足りない





とうちゃんがネットで調べたようで、花火みに行こうということになり、
お風呂入ってご飯食べてまた出発
始まる30分くらい前に到着したのですが、駐車場すんなり〜
特設ステージがあり、知らないバンドが歌うたって、屋台がたくさん
人はにぎわってたけど、花火みる場所も苦労することなくシートひけたし





すごいちか〜いきれ〜
大阪でこの距離でみようと思ったらいったい何時間前から場所取りしなあかんか・・
天神祭りくらいは上がってた

次の日は寒そうとわかってて雨が降ってないのでプールいきたいといいだし・・
プールで遊んで



休憩時間にプールからあがると・・寒い
それでも数時間遊んだあと、娘はまだ遊びたいというけど・・
息子は先に出て更衣室の前のゴールでバスケのシューティング


夜はいとこ家族も帰ってきたので親戚の家でバーベキューのはずが・・・

家の中で焼肉でしたが、食べて飲んで
いとこの子が3歳なので、息子と娘はやんちゃ盛りの3歳児におもちゃにされて遊んでた
妹か弟ほしいなんていってる娘ですが、これで下の子のお世話するのが大変なことがわかっただろう

そして盆踊り
今年はわたあめがなかったけど金魚すくい
しかもこの金魚、ふつうのえさ金ではなくランチュウとかいういい金魚
マルマルして大きい
娘はさっそく挑戦し、2匹ゲット
そして息子も挑戦
が、一匹もすくえずそれでも2匹くれました




金魚、大阪まで持って帰ってくるのに心配でしたが一匹も欠けることなく元気に大阪到着

島根で過ごす最終日も寒いだろうとわかっていながら娘がプールプールというのでプール

息子が背泳ぎできないことが判明沈むらしい

夜は親戚のお家で花火に呼んでもらったのでみんなで花火
息子は打ち上げ誰もみてないのにじゃんじゃん火つけてるし
親戚のおじさんはロケット花火手に持ったまま話すことを忘れて手元で破裂させるしとハプニングもありましたが





今年は天気に恵まれなかったので残念
涼しく過ごせたからよかったけど、海もプールも寒かった
流星群もみたかったのにちょうど雨やったし
花火をみんなでした夜は天の川までみえるくらい星がたくさんできれいでした