UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

2ビルで昼呑みと造幣局博物館

3連休中日の土曜日は大阪梅田の第2ビルの「どん亀」に行ってきました😆

息子からよく行く店ときいてたし、父ちゃんがいつもそこだけ席いっぱいドきいてたので😄

テレビでやってた蛇口ひねって自分で注ぐ飲み放題の「テルマエ」もきになったけど。

 

お昼の定食に生ビール🍺🤩

父ちゃんはからあげ定食

私はアジフライ定食にしました🥰
f:id:UMEKOKO:20240226150132j:image

アツアツで美味しかったー!

アジフライ定食ってなかなか食べる機会ないので👍

 

お腹いっぱいになったので歩かないと!

 

天神橋筋商店街まで歩いて天満宮にお参り👏

有名な中村屋のコロッケ食べたかったけどすでに売り切れてた😭

お腹が全然減る気配無いのでまだまだ歩ける!

通りがかったので造幣局博物館に入って見学。

桜の通り抜けは何回も来たことあるけど、その時期は博物館はしまってるので今まで入ったことなかったなぁ🤔

 

入館無料なので気軽にはいれます!😆


f:id:UMEKOKO:20240226150838j:image

いろいろなお金が展示されてました。

造幣の歴史や機械なんかも。

小判やオリンピックのメダルなんかもみれました。

圧縮機で作る前の手作業は大変そう。

一枚一枚手彫りやったらしい😳


f:id:UMEKOKO:20240226150955j:image

歴史的な展示物がたくさんあったけど、誰も写真撮って無くて…💦

撮ったらあかんかったエリアもあったらしく…


f:id:UMEKOKO:20240226151200j:image

f:id:UMEKOKO:20240226151026j:image

 

最後は重さ体験や本物の金塊と銀塊も触れましたよー

写真奥の千両箱は20キロあってもはや持ち上げるなんてできなかった😆

 

金塊と銀塊の写真ないけど…

撮ってもよかったんかなぁ。

撮ればよかった😓

 

外には本物の造幣の機械がおいてあります。
f:id:UMEKOKO:20240226151242j:image

これは桜の通り抜けでも見れてるはずやのに気にしてなかったんやろなぁ。


f:id:UMEKOKO:20240226152052j:image

早咲きの桜かな?

2本だけ咲いてる木がありました🌸


f:id:UMEKOKO:20240226152145j:image

いっぱい歩いていいウォーキングになりました😆