UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

ちいのすけの病名が判明

昨年の12月に初めて嘔吐したちいのすけ(インコ)🦜

昨日は初めて鳥専門の病院に連れて行き診察してもらいお薬をもらいました。

 

8月にも吐いたので2回目受診😱

同じお薬をもらって吐き気収まりました。

 

そ嚢炎と診断されて薬収まったたのでそのままにしてたのてすが…

 

定期的に吐く…😭

8月に見てもらってからは1ヶ月に一回ペースくらいかな?

 

吐いた日はうずくまって過ごすけど次の日はまた普通に動くのでそういう個体なのかもと様子みてましたが…😔

 

でも先週も吐いたので一度鳥専門の先生に診てもらう方が安心かなぁと受診してきました。

調べたら鳥専門の病院ってなかなか無くて…

家から遠いけど😭

 

今までの経過を話し、聴診器で心音聴いて、注射器でそ嚢の中の物を取り出して顕微鏡で診てくれて、糞も顕微鏡で診てくれて。

そしてそれか私にも見えるモニターがあるっていう😳

ライトのルーペで目も診てくれて。

 

結果メガバクテリア

インコにはよくある病気で。

親から餌を与えられた時やベットショップで多数でケースなんかに入れられてる時の糞を食べたりとかで感染するらしい。💨

 

なので元々持ってたけど最初は無症状で時間と共に症状がでてくるようです。

 

顕微鏡で糞の中にメガバクテリアがいました😭

 

でも注射と飲み薬で治せるようで安心。

 

バクテリア

退治してもその間に胃が弱ってたらエサを吐いてしまう可能性もあるとか…😓

 

レントゲン取ってもらって早くに治療したほうがいいと早速、背中から注射💉してもらいました。

飲み薬ももらって来週また糞にメガバクテリアがいるかいないかみせにいかないといけない…

 

今日は息子が仕事休みで車で連れて行ってくれたけど…

毎週息子か父ちゃんに車出して…なんてとうてい無理😓

 

先生にきいたら電車で連れて来られてる患者さんもいますよって

 

なので電車で連れて行けるように小さいキャリーをすぐにかわないとー!

 

全く元気ないわけじゃやいけど…

治療がうまく行きますように。

 

薬飲んでくれるといいけど…

 


f:id:UMEKOKO:20231208063641j:image

 


f:id:UMEKOKO:20231208063654j:image


f:id:UMEKOKO:20231208063704j:image