UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

LIVE SDD 2011

20日の日曜日、FM851のLIVE SDD 2011にいってきました〜

抽選で当たってからみんなで楽しみにしてました
子供達はもちろん、とうちゃんもコンサートは始めて
私は独身のときに、B’Zのコンサートにいったきり・・・何年ぶり

一番楽しみにしてたのはゆず
あと,AAAやmoumoonナオト・インティライミスターダストレビューやTRF

一番最初はシクラメンでした
スターダストレビュー木蘭の涙を歌ってくれました
TRFも私たち世代にはなつかし〜思い出の曲ばかり
ゆずは栄光の架橋、夏色、今の曲、HEY和と3曲うたってくれました
子供達は夏色が好きなのでうれしそう
娘はBENIが気に入ったみたい







このコンサート、飲酒運転撲滅のためのもの。
司会は去年からトクダネの小倉さんみたいです。

出演した多くのアーティスト、全国から選ばれた数人の子供達が飲酒運転をなくそうと訴えてました。
子供達は2時間、どうしたら飲酒運転がなくなるかを子供サミットとして、話し合うために集まったそう。

子供達はお酒が飲めないにもかかわらず、飲酒することはいけないことではない、
飲酒して車を運転することがいけないことだといってました。

このコンサートの中で、先日九州で飲酒運転でなくなった高校生のお母さんがコメントを。
小倉さんがそのコメントを読んでくれたのですが、

事故がおこり息子がなくなったとき、どうしてうちの子がとおもったそう。
でも、葬儀にはたくさんの方が参列、事故現場にはたくさんのお花。
今は息子は飲酒運転を少しでもなくすために、選ばれたのではないかと思うと。


涙がでそうになりました
まだ事故がおこって10日。
お母さんはかなりつらい思いをしてるだろう。
もし、わたしなら・・・加害者、しかも飲酒運転やしって憎しみと怒りで埋め尽くされるだろう・・

このコンサート、数年前に起こった飲酒運転で小さな命が3人奪われたことからはじまったみたいなのですが、
その福岡では去年より飲酒運転が増えてたそうで・・
大阪は徐々に減ってるみたい

3枚目のパンフレットにあるように、

あなたは何ができますか飲酒運転をなくすために

私には何ができるだろう・・
せめてブログでメッセンジャーにと。

車は時に凶器になります。
飲酒運転によって奪われた命。
被害者、残された被害者家族、加害者と加害者の家族、みんなが不幸になります。
自分だけは大丈夫なんて過信は絶対しないで下さい。
飲んだ後、もしハンドルをにぎることがあったら家族の顔を思い浮かべてください。