UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

献血しました〜!

子供達がおばあちゃんのところへいってるので、私ひとり
昨日も友達とランチして、買い物したけど、今日も買いたいものがあったので梅田へ

ちょっと座りたいなぁ・・で、思いついたのが献血
2,3年前に健康診断で血液検査したっきりだったので前からそろそろしたいなぁとおもってました。
で、私ひとりやし〜と思いつきでいってきました

久しぶりの献血・・
梅田での献血は初めて
献血カード忘れました〜っていったら、名前と身分証明書で調べてくれて、最後に献血したのは5年くらい前らしい
そして、今は電磁気のカードにかわってるので、帰りに新しくお渡ししますといわれました(; ̄ー ̄A
しばらくしない間にかわったのか、梅田のセンターだからか、問診票記入もタッチパネル

そして、自販機の飲み物は押し放題で、テーブルにはクッキーがおいてあります。
お昼ごはんを食べてませんというと、採血の先生が、献血前にクッキー食べて、何か飲み物飲んでおいてくださいというので、さっそくクッキーとジュース

血液事態はおかげさまで足りてるので、血小板をお願いしますということで、初めて成分献血しました。
血液を一旦抜いた中から、血小板だけ分離してとりだし、のこりの赤い血はまた体にかえしてくれるというもの。
体への負担は普通のより軽いらしい。
それを2往復するから、ちょっと時間がかかるといわれたけど、とくに予定もなく1人なのでいいです

献血しながら、席にあるテレビみて、コーヒーもってきてもらって(飲み物きいてくれる)
そして、3種類の中から粗品を選べる

私が貰ったのはこちら


ハミガキセット

他にも、洗剤セットとたぶん洋菓子かなぁありました

これも確かではないけど、すみっこでハンドマッサージをしてるっぽかったので、
終わったらやってもらおうとおもってたのですが、
終わってから、またクッキー食べてジュース飲んでってしてる間に終わってしまってました
献血終わってからすぐにいけばよかった・・・

お昼過ぎにいったときには比較的ガラガラだったのが、かえる頃には若い学生がたくさん
雑誌みれるし、マンガ読めるし、ジュースのめて、クッキーあるしで、学生にはもってこいの休憩場所なのかもね〜
注射が平気ならやけど

どんな理由にせよ、若い血のほうがいいだろうからいいことやね

血液検査の結果は10日後くらいに送られてくるらしい。
コレステロールと肝機能がきになる

同じように主婦の人も結構いてました。
主婦って血液検査わざわざいかへんし、少々風邪ひいても病院いかずに自力で治すからなぁ。
子供連れの人もいたので、娘と買い物に出たときには娘連れて立ち寄るのもありやな〜なんて
ジュースもお菓子も子供が食べても怒られないやろうし、後々大きくなったときに献血が普通の感覚になってるかもしれないし

定期的にいろいろイベントあるみたい。
手相占いやってもらいたいなぁ

注射オッケーの人は世の為自分の為にもいってみてはいかがでしょう

大阪赤十字血液センター