UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

豚がいた教室

市の会館に映画を観に行ってきました。

妻夫木聡主演の豚がいた教室
去年がケロロだったんだけど、今年はちゃんとした映画。
今回は友達からのお誘いもなく、大きい子向けだろうなぁということで、子供達2人連れて
3人でいきました。

食育、「いただきます」はいのちをいただくということということを子供達に身を持って
わかってもらうため、
先生が教室で豚を飼って、最後にみんなで食べようと思います!
というところから始まります。

前半は豚のお世話をし、育てて大きくなっていく。
後半は本当に食べるのか、食べるのなんてかわいそうという討論をクラスの子供達がします。

後半は考えさせられ、目もウルウル

帰って子供達とお昼ご飯を食べながら、映画の感想や意見なんかを私たちもしました。
子供達はやっぱり飼って育てた豚を食べるのなんかかわいそうという意見。
私は・・・先生と同じ意見。
最後は誰がどう責任をとるのか・・・
久しぶりにいい映画を観ました。

そして・・難しい内容の映画でしたが、子供達と話し合うことができ、
うれしかったし、大きくなったなぁと改めて実感

マンガではなく、こういう映画もそろそろ一緒にみれるようになったんだなぁ

で、討論も終わって、お昼ご飯も終わって・・

今日の晩ご飯何しよう
何食べたい


って子供達にきいたら息子

カツ丼


さんざん映画で豚肉食べる?食べない?の討論みて、さっきまで話してたのに、
カツって・・・

いのちをいただかないと、私たちも生きていけない。
晩ご飯はリクエストどうりカツ丼です