UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

卒園式


娘の卒園式でした
息子の時、同様雨・・

卒園証書を授与するのが、娘は2番目。
前日からずっと2番目に名前呼ばれるから、早くて緊張する〜!
と行ってました
名前を呼ばれて、大きな声ではいっと返事してました
子供達が歌を歌ったり、思い出の言葉をいったり・・
保護者代表の方が先生にお別れの言葉をいっていたのですが、
そうやな〜そうやな〜(゜-Å) ホロリ



娘は席も一番前で真ん中の方だったので、ビデオは全く撮れず、背中ばかり・・
背中が映ってるだけでもいいくらいで、私の席からは頭すらみえませんでした

退場する時やっと顔が見えたくらいで・・







式が終わってから教室で、預けていた証書を1人づつ先生からお名前を呼ばれて受け取りました。
そして先生から最後のお話。
お話ししている先生の声が震えだすとまた(゜-Å) ホロリ





小さい組の子供達が花道を作って見送ってくれたので、いったんみんな園門から外へでて、
その後お友達と写真と撮りました。
ちょうど雨はやんでいたのですが、園庭はみずたまりでグチャグチャ・・・
式をした所で写真をたくさん撮りました。







昨日、お迎えにいったときは、クラスのほとんどの女の子達が号泣
先生がひとりずつに言葉をかけてくれ、みんな学校がバラバラになるんだと実感したみたいです
娘は キラキラした目でいつも先生のお話をきいてくれる。学校にいっても頑張ってねみたいなことをいってもらったみたい
最初の懇談の時も、出席ノートの最後にも同じような言葉が・・・
先生にはそこが一番印象的なのかも
おにいちゃんの卒園の時には泣いてる子はいなかったような・・
娘のクラスの子は感受性が豊かな子たちが固まっていたのか、先生によるのか・・

今日も娘は泣いてしまうかも〜なんていってたはずなのに、
案外ケロっと笑ってみんなと写真撮ったり、走り回ったりしてました。
昨日、泣いたので娘の中では悲しさは終わってたのかなぁ
笑ってさよならしてました


幼稚園生活はあっという間でした。
子供も本当に幼稚園2年間でいろんなことを教わり、物事や友達を思いやるということを教えてもらい・・
この2年間で大きく成長しました。
私立の幼稚園より保護者の手伝いが多いし、役員の人はもっと大変
だけどきっと、子供たち同様、保護者同士も仲良くなれてほんとにこの幼稚園でよかったな〜と思ってます