UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

小学校卒業式!

幼稚園の卒園式、小学校入学式と雨だったので、周りのお母さんたちともちょっと心配してたのですが小学校最後の日、卒業式は寒かったけど晴天に恵まれました

卒業証書授与のとき、一人ずつ決意表明をいうといってたのですが、
息子は壇上で全く緊張しなかったみたい。
緊張し〜の私には大勢の人前で1人で言うなんて緊張しない訳がないってかんじなんですけど
練習を何回もしたからなのか、レースのスタートで鍛えられたのか

歌や呼びかけでビデオ撮りながら涙がウルウル
そんなかあちゃんを知ってか知らずか、息子がチラチラこっちを気にしてるような気がしてよけいに
そんなに手のかかる子ではなかったけど、それでもいろんなことがあって考えたり悩んだり
一時期息子の一言一言に過剰反応してやたらと心配した時期もあったり。
小学校生活で息子は周りの友達や先生にすごく恵まれたなぁと思います
担任の先生にもいつも気に掛けていただき、学年主任の先生にもかわいがってもらってたようです
その先生にご挨拶するの忘れた・・






最後に先生もいってはったけど、息子のクラスは男の子も女の子も素直な子ばかりで、
6年生でも男女仲のいいクラスでした
放課後集まって遊ぶのにもたまに数人の女子が混ざったりして




家に帰ってから息子から卒業証書授与されました
それをみてた娘が

なんでかあちゃんがもらうん

お兄ちゃんの卒業と同時にかあちゃんも卒業

まだ私おるやん

娘のときはまた娘に授与してもらいます

子育てはまだもう少し卒業できないけど、徐々に子離れしないとなぁ〜

卒業アルバムは6月に学校にもらいにいくらしい。
卒業式の後、保護者も一緒に集合写真を撮ったのですが、その写真もいれてもらえるのかなぁ

卒業おめでとう
4月から中学生新しい環境と生活が待ってます

かあちゃんも、新しい環境になります
一緒にがんばろう〜

娘も今度から1人で登校班への集合です。
けんかばかりやけど、毎朝玄関でまだ〜って待ってくれてたお兄ちゃんがいないのが
今から不安なようです