UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

大腸内視鏡検査をうけました

昨日は始めての大腸内視鏡検査でした。

胃カメラ一度したことあるけど、今回は大腸にカメラ😅

 

年齢も年齢なので一度大腸診てもらおうかと健康診断のときに大腸CTを受けようと相談したらカメラの方がもしポリープ見つかった時に小さければ切除できるといわれ🤔

 

前々日の晩ごはんから軽い物を食べ…

前日も脂っこいもの、アルコール、肉などは避けて梅干しや鮭フレークで職場にお弁当🍱持って行き…

前日の晩ごはんは鮭とたまごの雑炊。

8時までに食事は終わらせて9時に下剤飲む。

 

検査日の昨日は朝から絶食して水分を摂る。

水かお茶しか飲めない😵

 

2リットルの下剤を飲まないと行けないのですが、電車に乗って病院に行くのでトイレが心配😓

なので朝10時から病院で下剤2リットルと水1リットル飲みました。

広い目の試着室みたいな個室にリクライニングできるソファとテーブルがあってフロアも検査用のフロアなので看護師さんがいない時間もあったりとかなりリラックスしながら過ごせました😆

 

2時半からの検査なので携帯に映画ダウンロードしてそれみながらひたすら下剤と水。

下剤は塩梅風味の水って感じ。

前日も下剤飲んである程度家ででてたけど、検査するときには薄い黄色の水になってないといけません。(汚い話でごめんなさい💦)

 

検査が始まるとちょっとしてから意識無くなりました😅

目覚めたのは検査終わって1時間後。

鎮静剤で眠ってました。

 

ポリープが2個見つかったので切除するのに痛く無いためです。

 

念のため受けたのですがまさか本当にあったなんて😳

しかも2個!

2ミリと5ミリで小さいものやし、写真でみてもたぶん大丈夫やろうけど念のため検体検査してもらってます。

 

2週間後に検査結果ききにいかないと。

 

健康診断先の病院で紹介してもらったクリニックなのですが、看護師さんも先生も柔らかい雰囲気で緊張せずうけれたのでよかったです!😄

 

何年に一回は受けるほうがいいんやろうけど、前々日からの食生活と、ポリープ切除した今の一週間の食生活がつらいかも…

 

相変わらず脂っこいものや消化しにくいもの、コーヒーやアルコール、刺激のあるものも食べれません😵

 

検査終わったら肉食べれる!と楽しみにしてたのに…😭

 

一週間後何食べるか今から考えてしまうわー😆

 

でもお腹の中に何もない空っぽな状態っていままでなかったはずやからたまには内臓休ませてあげるのもいいんやろうなぁ😅