UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

水出し緑茶!



緑茶って冬にしか自分で入れて飲まないので、頂いたものや冬に残ったお茶の葉を冷凍庫に入れっぱなしになり期限がきれそうになります

緑茶って時間たつと緑ではなくなるので、お湯入れてすぐ飲むものと思ってました。

でも、ペットボトルの市販のものって緑のまま保存できてる。

不思議やなぁと思って調べてみました。

お湯でいれると、タンニンが酸化して時間たつと茶色くなるらしく、夏場でも緑茶作って冷やしておくなら水出しなら大丈夫らしい

ということで、浄水器の水にお茶の葉をお茶パックにいれてそのまま冷蔵庫で水出し

お茶の葉が少ないのか色も味も薄い目やけど、冷たい緑茶おいしい

いつもはほうじ茶なので、2種類飲んで楽しんでます。

冷たい緑茶は買うものと思ってたので新たな発見

世の中の皆さんは普通なことやったかもやけど