UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

盆踊り

地域の盆踊りの手伝いも無事に終了

昨日の朝、ちょうちん付けの手伝いをしにいき、
夕方4時に集合。

ヨーヨー釣り担当なので、ヨーヨーをひたすらみんなで作ってプールに浮かべる
内職みたいな感じ。
大きな注射器みたいなポンプで、ひたすら空気をいれる担当の人から、膨らましたヨーヨーを受け取って、ゴムと一緒にプラスチックのとめがねでカチッと口を留める
最初は他の模擬店担当の人たちもみんなで手伝ってくれてのスタートだったけど、
徐々に自分の店の準備を始めるので、人も少なくなり・・
後半は指先が痛くなったよ

6時からお店スタートなので、5時ごろに缶ビール配られて、役員で

かんぱ〜い

そして、他の模擬店の人たちのを味見がてらバイキング〜
ちぢみ食べたり、フランクフルト食べたり

ヨーヨーのお店開店中も、なくなった頃に会長さんがビールくれるので、
4本も飲めました〜
他のお母さんと、当日に飲んで食べてできるんやったら、来年も盆踊りだけなら手伝ってもいいかも〜なんて

うちの子供達も、父ちゃんと盆踊りにきて夜店でご飯。
といっても、焼きそばやフランクフルトやけど。

息子はくじ引きをして、一回で大きな水鉄砲(タンク付きのやつ)当てた〜ってうれしそうに店にきました。
娘はヨーヨーつりを2回しにきてた

無事に終了したけど、解散は11時くらい
結構遅くなりました

そして、今朝は9時集合で後片付けの手伝いしてきました。
暑かった・・・

とりあえずは夏休み中の活動2つ終わったので、あとは学校のプール解放の付き添いと後半のラジオ体操だ〜

がんばれ〜わたし〜