UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

野鳥園?

天気もいいし、ぬくいのでちょっと遠くへサイクリングがてら買い物いこうと子供達を誘って
娘はまだちょっと遠くへは自分の自転車乗っていくのは危険かも・・・ということで、
私の後ろ。
かなり重いけど・・・

片道小一時間くらいの場所。
隣の市です。

そして帰りにいつもいく緑地公園でお昼を食べようと途中でお昼も買って


いい天気なので、ご飯おいし〜

そしたら・・・池にたくさんの野鳥が
おじさんがパンをあげててたくさんよってきてたみたい
そのおじさんが、娘に

ねえちゃんこれちょっとずつちぎってあげ〜
白鳥はだいぶ食べてお腹いっぱいやとおもうで〜


食パンくれました〜

こどもたちは喜んでちぎってあげてました



白鳥、あひる、カモ、はと・・・なんていう鳥かわからないけど、足の長い鶴みたいなのも
遠くにいたり、カモメみたいのもたくさん。

カモメみたいなのはパンをちぎって上に高く投げると
いっせいにバタバタと飛立ち、空中でパンをキャッチします

水の中ではあひると、お腹いっぱいなはずの白鳥がグヮグヮないて催促。
足元でははとがポッポ、ポッポ催促

かなり人に慣れてるみたいで、こわがるどころか、もたもたしてると
持ってるパンをつついてきたり・・・
息子はもたついて、何回か白鳥やはとに襲われてた

娘は水辺に座り込んで鳥達に

静かにし〜静かにしたらあげる〜

って、鳥にうるさいってしかってた・・・(; ̄ー ̄A

パンくれ〜っていうてるのに、鳥が静かにできるわけない・・

とりたちに必死に話しかけてる娘みてわらけました(*≧m≦*)プププw

たまにしか通らない池のほとり。
白鳥や大きな亀がいるらしいことはきいてたのですが、
実際にこれだけの鳥が集まってるのをみたのは始めて
あひるもいるなんて・・

そのあと、いつもの遊具のところへいって遊び、結局帰ったのは日が傾き始めた頃

サイクリングでいい運動になったし
明日で大掃除を終わらせないとなぁ・・