UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

ホントかなぁ・・

先日、子供達が不思議な事をいってました。

娘は、かあちゃんのお腹の中にいたこと覚えてる〜
    なんかピンク色してた〜
    とうちゃんとかあちゃんが動いたって話してるのが聞こえた

息子は お腹の中にいたことは覚えてないけど、出よう出ようとしたことは覚えてる

というのです。

言葉を話し始めてすぐの小さいときにきくと、覚えてる子が何人かいて
お腹にいたときのことを話してくれるときいたことがあったので、
まだ小さいときにきいてみたけど・・
覚えてなさそうな返事でした。

たとえ覚えていたとしても、いろんな知識が入ると、そういうことは忘れてしまうときいたような・・
テレビとかの情報を自分の記憶として勘違いしてるのかホントに覚えてるのか・・・