UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

流行りものに弱い息子

息子熱がでました
そういえば、先週何人かクラスの子が休んでるとか、仲良しの子が熱で早退したとかいってた・・
先週金曜日も手洗い&うがいちゃんとしてからおやつ食べっていったのに、気づいたら食べてた

熱がでたので(39度)昨日病院へ
クラスの子が何人か熱で休んでるから風邪うつったんやなぁ・・くらいで

そしたら先生が

小学校はきかないけど、保育園ではインフルエンザがまだあって・・
風邪の薬かインフルエンザのタミフルを処方するか決めかねるから、念のため検査しましょう


それを聞いた息子・・

え〜いやや〜

2月のインフルエンザの時の検査の痛さを覚えてたみたい
そういえば、家をでるとき、検査しないやんなってきいたなぁ
この時期にインフルが流行ってるなんて全く思わなかったかあちゃんは、

この時期にインフルエンザは違うやろ〜ただの風邪やろうから、薬もらって終わりちゃう
とりあえず、咳止めと抗生剤もらったららくになるから行こう


なので、当然検査はしないとふんでた息子は暴れだし・・・
それを聞きつけた隣の部屋にいた看護婦さんが後ろから羽交い絞め
母ちゃんは腕を押さえつけ、先生は無理やり綿棒のなが〜いのを鼻腔へ。
後半涙目でえずいてた
かあちゃんはしたことないけど・・痛そう・・

そして、数分後検査結果が・・
前回はA型、今回はB型らしい

検査結果がでるまで、個室ベッドで隔離されてたのですが、息子が

○○はB型で休んでるらしい。○○も高熱で早退やし

それ、先にいい〜や〜

かあちゃんはただの風邪くらいにしか思ってなかったから仕事もいくつもりでした。
タミフル飲ませるなら、10代突入してるからちょっと心配
急いで職場に電話して急遽お休みいただきました

息子は本当はインフルってわかってたのかも・・
だから病院いくときちょっと渋ったんだとおもう。
いた〜い検査しないといけないなら、行かないっていうつもりやったんやろうなぁ

3時ごろ担任の先生からお電話いただきました。

実は・・インフルエンザなんですというと、

やっぱりそうでしたか・・むすこくんいれて11人欠席でそのほとんどがインフルエンザなんです
明日から今週いっぱい学級閉鎖です。


週末に一気に増えたみたいで・・
今週いっぱいって・・・ながい
インフルエンザは4日間学級閉鎖になるらしい。

昨日、タミフルもらってすぐ飲んでからはしばらくぐっすり寝てた息子。
タミフルってすごいそれきり熱は一気に下がり、
今朝も咳がでるくらいで食欲もでてきてるし、本人は平気そう。

タミフルの副作用も全くないから、今日は仕事にいってきます。
昨日から一年生の給食がはじまりだったので職場の方たち大変だっただろうなぁ。
今年度は初めての人がいなくて、慣れた人達ばかりなので大丈夫だろうとお休みさせていただきました