UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

大野アルプスランド

日曜日に大野アルプスランドという所へいってきました。
以前、父ちゃんが会社の人たちとバーベキューをしにいったところだったようで、
父ちゃんと子供達は2回目。
かあちゃんは初めて

すごい細い山道を上がっていきました。
対向車がきたらどうするんだろう
買っていったお弁当を食べてからプラネタリウム

大きな望遠鏡があり、昼間なのに、星をみせてもらい、
太陽の黒点プロミネンスをみせてもらいました。
大きな望遠鏡で空をみたのはみんな初めてです。
(前回みんなが来た時は人が少なすぎて望遠鏡は中止。プラネタリウムだけだったみたい)


いい経験ができ、勉強になりました

その後、プラネタリウムをみました。
小さいプラネタリウムで、イスに座るわけじゃなく、じゅうたんにみんなで
寝転がってみました。
28日が皆既月食と教えてもらい、
その月の様子も再現して見せてもらえました
小さいプラネタリムでしたが、係りのおじさんもやさしいアットホームな感じで
200円で1時間半くらい十分楽しめたのでよかったです

子供達と今日、皆既月食をみようといってるのですが、
天気が心配・・・