UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

勝尾寺


元旦は家でのんびり過ごし、2日はとうちゃんの実家へ新年のごあいさつに。
なので、昨日の3日に初詣にいってきました

結婚してからなぜか初詣は箕面勝尾寺です。
車でないといけないような所にあるのですが、
3日となると少しは人も少ないかとおもっていたのに・・
駐車場に入るのに、かなり待ちました・・
七五三の時の着物があるので、着せたのですが(ずいぶん大きくなっていてあわててあげをおろした)
車の中ですでにはだけてました
うちの娘におしとやかなんて言葉はございません・・

だるまのおみくじをここで毎年ひくのですが、
写真は去年のおみくじで持って帰っただるまを返しているところです。
そして、今年もひいたのですが・・
娘はでした
息子は・・・・大吉ではなく・・・

大凶・・・・

今までに一度みたことがあるのですが、それをひいた人というのはとうちゃんでした
血は争えない・・・

ある意味、この大凶で悪運を落としてくれてるような気もするのですが。
正月そうそう大凶をひく息子が今年一年幸せでありますように。

ここでは入り口で笹を配ってくれます。
この笹に飾りをつけてもらうのですが(もちろんお金は払います)



幸せがくるオレンジのだるま
お金が貯まる千億箱
家内安全の米俵
交通安全のパトカー

4つ飾りをつけました。
他にもいろいろな飾りがあり、それぞれお願い事の意味が違います。
交通安全の車は5種類くらい車があってどれにするか選ぶのですが・・・
男の子が買って〜とねだるのを狙ってるのでは・・・
うちのパトカーも当然息子が選びました。