UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

金剛山の丸滝コース

久しぶりに金剛山にのぼってきました。
来週、とうちゃんがネットの人たちと登るコースの下見です。

あまり岩場や鎖場を登った事が無い方がいらっしゃるようなので

久しぶりに歩いたのですが、崩れてて依然と違うことになってる箇所がいくつか






上から土砂が崩れてしまって道塞がれてるし


大きな岩場の滝の横をロープで上がる最後の丸滝。
ロープが何本かくくられてる木があるのですが、そのうちの1本が崩れて下に落ちてる・・・

ロープ1本で上がれなくはないけど、これ初心者の年配の方はちょっと心配かも

先日のゲリラ雷雨で崩れたのかも・・
折れた木がまだ折れたてって感じでした。