UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

もちつき参観

昨年、娘の学年の授業でお米を作り、秋には稲刈りもしてました。

今日はそのお米でもちつきでした。
もち米だったようで参観でもちつき

先生方、準備大変やったやろうなぁ・・

昨日の家庭科でお米を研いで準備はしていたようです。
運動場のすみに、せいろと杵、臼がクラス分用意されてて、1人20回ずつもちつきしてました。

そして、つきたてのおもちをこどもたちが丸めて

きなこ、しょうゆ、のり、ぜんざいまで用意されてました

仕事のお休みをもらってたので、友達とランチしてからいったので、すでにお腹いっぱいでしたが、つきたてのおもちやから2個いただきました。

今もお腹いっぱい・・

晩ご飯はいらないな・・

娘も5個くらい食べてたから食べないだろうなぁ。

久しぶりのつきたてのおもちおいしかった〜

娘も幼稚園以来のもちつきでたのしそうでした。