UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

うだアニマルパーク&長谷寺

息子は部活
たまには遠出しようと3人でドライブ
奈良方面へ

動物好きな娘なので、久しぶりに牧場へいってきました。
広くてきれいなところでした
たまたま秋祭りのイベントをやってたようで、特設テントで土地の物産展的なテントがならび、
飛鳥鍋とかいう牛乳風味のお鍋のふるまいもあって

バター作り体験しました


容器に生クリームがはいってて、音がしなくなるまで降り続けます
音がしなくなってからも降り続けると、また液体のバシャバシャ音が
生クリームの中の脂肪分とたんぱく質に分離。
この黄色い固形がバターで、白い液体はミルク
家でも簡単にバターってつくれるんやなぁ。


バター作り体験とセットで牛の乳搾りやらせてもらえます。


分厚いビニールのようなゴムのような・・
でもやわらかい


やぎやヒツジにえさやりできたり〜



ヤギが高いところ散歩したり〜

ミニぶたがそこらへん散歩してたり

久しぶりにの〜んびりした場所にきたような

そのあと、急遽長谷寺もよってみようということに

むか〜し私が小学生だったころ、連れてきてもらってるはず

でも、全然覚えてなくて
思ってたよりすごいお寺でびっくり
何百年も前の建物。
すごい歴史を感じます




ながーい階段



おみくじもいい感じのひきだし
娘は小吉でした




紅葉の時期にもう一回きたいな〜