UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

おかえり〜!!

娘が24日、25日で林間でした
親元を離れて泊まるのは毎年島根のおじいちゃんの家におにいちゃんといってたので、多分ぜんぜん平気

今年はおにいちゃんが中学生になり、部活で帰れない
1人で新幹線に乗るのは怖いらしい

24日はオリエンテーリング、川で魚つかみ&その魚を焼いて食べた
内臓は苦くて大嫌いやのに、残したらあかんと思ってちょっと食べたらしい
やっぱりまずかったって

夜ご飯はすき焼き〜
上手に作れたってきいたら、割り下が用意されてて、しかも民宿のおばちゃんが自分達の班に入ってくれたので、作ってもらったっていってた
かあちゃんの林間の時って砂糖としょうゆで班の子達とわいわいいいながら味付けしたような

お風呂に入るのも高学年女子・・
一緒の班の子が前に

お風呂恥ずかしいからタオル巻いて入りたいっていうてた
なんでってきいたら、はだかやで
って答えがかえってきたらしい。
女同士やのにって娘は驚いたっていってた

その子お風呂どうしてたかきいたら、○○ちゃんが勢いよく素っ裸になったので、自分も他の子も脱いだら
普通に裸になってたで〜って

その後キャンプファイヤーしてきもだめし
マネキンの頭だけが転がってたのをみて、一緒に回った子が号泣して前になかなか進めなくなって大変やったわ〜っていうてた
娘も相当、怖がりやねんけど、仕方ないから自分がお札取りにいったらしい
しっかりせなと思ったらできるんや。。

二日目は山登り&カレークッキング
山登りは下見に行ったはずの先生が道を間違えたらしく、引き返したりして
予定よりはるかに多く歩かされて疲れたって怒ってるし
先生も間違えることあるやん
かあちゃんは方向音痴やから先生側やな。。

カレーをみんなで作ってたくさん食べ、楽しかったようです

疲れてるやろうからと学校に迎えにいったら、案の定みんなヘトヘト

おつかれ〜