UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

中学生初めての3者面談

中学は個人懇談ではなく、生徒も一緒の3者面談
中間テスト、期末テストの結果をもとに懇談です

昨日から息子は憂鬱そうでした
身に覚えがあるってことやな

教室のある4階まであがっていくと、すでに部活から抜けてきてた息子がなぜだか卓球部の子といました。
小学生のとき仲のよかった子で、クラスが分かれても放課後たまに約束したりしてた子。
その子に、ぜ~んぶ親にいわれるでとおどされてた
そしたら、もう1人やってきて・・その子もうちに遊びに来たことある子。
そして卓球部みたい
久しぶりに顔見て、みんな大きくなったなぁと
話するのも敬語使ってるし


とりあえず成績の話しから・・あえてここではふれれない
体育委員してるので、委員のはなしやら、友達関係など。

今ニュースでとりあげられてることもあるからか、
クラスはどう居心地悪くないいじめられてないって先生にきかれてた
ニュースで報道されてるのをみると、中学生の子がどんな思いだったかと思うと心が痛い
いじめた側と、知っててとめなかった周りの子供たち、事件を隠そうと必死なってる学校と教育委員会・・
誰かがとめて、助けてあげれなかったのかなぁ

息子は比較的中学校やクラスの話をしてくれてるほうだとおもうのですが、その話の雰囲気からすると
仲はよさそう
ただ仲がいい分、授業始まりが騒がしくなかなか始めれないとかの問題もあるみたい
授業中、私語が多いクラスらしい・・・