UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

中学説明会

この春から中学生の息子
今日は中学校で説明会がありました。

中学生・・ずいぶんしっかりしたおにいちゃん、おねえちゃんにみえました
スクリーンで中学生活の説明。
これが、生徒会が作成したのか、先生の提案も入ってるのか、なかなかおもしろく作られてました
そして先生からの説明。
茶髪だめ、ピアスだめみたいな基本的なこと

保護者を集めての説明会だったのですが、保護者に向けては諸費用の引き落とし手続きに銀行にいってくださいだけ

制服や持ち物など、揃える物の説明があるんやと思ってた
中学生のお兄ちゃんをもつ知り合いのお母さんにいろいろ聞けたけど
靴もかばんも規定のものはなく、派手でなければいいみたい。

いろいろそろえないとなぁ

そして、子供達は部活の一日体験。
前もって希望をだしてたので、部長のとこに各自集まって体験させてもらってました
楽しそう
なつかし〜

そして、幼稚園でいっしょやったお母さんもたくさん会えたし
こどもたちはお互い大きくなって、わからへんな〜っていうてたけど、
帰ってきた息子に、違う学校で一緒にクラブ体験したなかに、幼稚園で一緒やったこ何人かいたのわかった〜ってきいたら、わかってた〜って

6年ぶりに再会して、話しかけたりとかはなかなかでひんよな〜
同じクラスになったり、そのままお互いが同じクラブ入部したら、そんな話もできるんやろうけど

私のほうが懐かしくて、幼稚園で一緒やったおかあさんと話せてたのしかった〜