UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

よかった〜!まわった〜!なおった〜♪



先日、洗濯の途中で洗濯機がまわってないことに気づきました
いつから壊れてたんやろ・・・
全自動って一度スタートすると脱水が終わる最後までふたしめたまま・・
モーターの音はするけど、底がまわってない。
空回りって感じ
うちの洗濯機、ふたにすこ〜しだけ窓がついてるけど、ブルーなので中はみえない

今月頭に勢いでテレビを買い替え、洗濯機を買う余裕はありません
まだ5年・・・買い換えるのも・・・修理頼むと部品代だけでなく、出張費と工事費がかかる
友達にきいたら、同じような修理で1万5千円くらいかかったっていうし・・
メーカーや構造にもよるやろうけど、洗濯機の底をひっくりかえしていじってたらしいし・・(素人では無理か

でも、とりあえずとうちゃんがみてくれることに
たぶん洗濯層の底を取り替えたら回るだろうということで、自転車でいける距離のヤマダ電機に電話してきいてみた
どこからの部品取り寄せなのかよくわからないけど、地震直後なので電話が向こうにつながらない、折り返し電話してくれるということで
お昼過ぎに電話して、かかってきたのは夕方・・・そして震災で配送に時間がかかるとのこと。
10日くらいかかるといわれたけど、部品代は1800円
時間かかってもかまいませんこんなときに洗濯機の部品取り寄せをお願いするのが申し訳ない・・

その間、下着類は各自お風呂で毎日手洗い。
そのために、100均で小さい洗濯板をさっそく買った
トレーナーなどはある程度量がたまってから近くのコインランドリーへ。

そして・・昨日、部品が入ったと連絡をもらいました
さっそくとりにいき、とうちゃんに部品交換してもらい、今朝まわしてみたら・・・
なおった〜まわってる〜
機会に強いとうちゃんでよかった〜

昨日、息子は日直だったのですが、日直は最近あったできごと、これからの予定などなんでもいいのでスピーチしなければいけません。
息子はスピーチで・・

こないだ洗濯機がこわれました今はコインランドリーにいってます

といったらしい
大うけやったわ〜といってました

みんなにかねも(金持ち)やな〜といわれたらしい

いえいえ・・金がないので、修理を選択。
修理にきてもらうと高いので、部品を自分たちで取り寄せるので時間がかかるし・・
コインランドリーと部品代合計しても、修理きてもらったり買い替えよりははるかに安上がりやからの選択

今日は終了式
通信簿を子供達がもうすぐ持って帰ってきます・・
息子の成績が心配・・