UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

ぼたもち



5年生の息子は学校で今年はもち米を作りました。


学校のそばで田んぼを貸してもらえてて、毎年5年生がお米かもち米を植えて収穫します。
たくさんできたみたいですが、今年はインフルエンザが流行った時期にもちつきと重なり、
毎年、在校生にもおすそ分けをするところを今年はできなかったので、残った分を少しずつ持って帰ってきました。
一合くらいでした。

息子がぼたもちにして〜というので、おやつにぼたもち作りました

甘いものなんでもこいの息子・・おやつに2個食べて、夕飯も食べ、夕飯の後また2個食べてた・・
さすがに食べてしばらくすると・・・

食べ過ぎてしんどい・・気持ち悪くなりそう・・


残り3個ですが、明日の朝ごはんに食べて学校にいくそう
ケーキなど、洋菓子もすきやけど、あんこやきなこなど和菓子類も大好きなので、両方のおじいちゃんやおばあちゃんからよくお饅頭を買ってもらったりしてる小学生ってめずらしいよな〜