UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

普通に生活できてることに感謝。

今回の東北の大地震・・私はちょうど仕事後、買い物して家に帰ってきたか帰ってる最中か・・
大阪でも揺れたみたいやのに、知りませんでした

買い物してきたものを冷蔵庫にいれたり、雨がポツポツしてたから洗濯物とりこんだりで
テレビをつけたのは3時過ぎ。
そしたら地震のニュース

東北のほうで大きな地震があったんやなぁ。
こないだもあったのに。。。
少ししてから息子が帰ってきて

かあちゃん地震あったやろ〜

なんで知ってるん

なんでって、めっちゃ揺れたやん

あの時間、卒業式の予行演習で、5、6年生だけお昼からも学校の体育館にいました。
娘は4時間授業でお昼までで帰ってきてた。

息子は体育館で本番同様の練習で長時間だったから、初めは疲れてめまいかとおもったらしい
周りの友達も始めは各々同じように自分が疲れてふらついてるのじゃないかと思ってたみたいって息子がいってた。
阪神淡路大震災のときの、ドンというたて揺れはなく、グルグルフワフワって感じだったようです。
娘はすでにお友達のおうちに遊びにでた後でした。
お友達と遊んでたらゆれだしたそうな・・
娘も自分がめまいしてると思って固まったみたい。
小さなローテーブルで向かい合わせに座ってた友達と地震ってわかったらしく、
そのローテーブルにあわてて隠れたそう
小さいテーブルだったから、2人では完全にははいれなかったけど、頭だけ2人でいれてたっていってました
とっさの判断で、2人でテーブルにもぐれたことがすごいな〜
学校での非難訓練の成果が

今回、たまたまお友達のおうちでお友達、お友達のお母さんが一緒にいてくれたからよかったけど、
娘が一人で留守番してたらと思うと・・
不安でとっさのことに弱い娘はきっとパニックになってただろう・・
よかったです

学校から帰ってきた息子とテレビを一緒にみて・・
信じられないこうけい
映画の世界

何もできないですが、とりあえずせめて義援金をと微々たる額ですがyahooで

地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
一日でも早く復興されますように・・・