UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

それって、どうなん?

避難所によっては支援物資がたくさん届く避難所と、交通や道路事情などによってか、孤立して支援物資も届かないところがあるとか・・

テレビ局や自衛隊のヘリコプターとかから支援物資だけでも落としてあげるとかできないのかなぁ・・
って思うのは安易な考えなのかな

仙台に住む遠い親戚の方と連絡がつかないと両親がいってたので、心配してました。
身体も家も無事だけど、家がめちゃくちゃで、食べ物がないらしい

そんな中、朝の番組で関西でも買占めをしている人がいるといってた
関西はまだ普通に生活できてる。
家も家族もなくして、寒い避難所でせめて温かいものを食べたいという方が大勢いるというのに・・
買占めをするとよけい被災した人のもとへ物がいかなくなる・・


関東に住む友人も余震ばかりで精神的に疲れてきてるといってる
ガソリンも食料品も品薄
でも、東北の被災地の人に比べたら、そんなこといってられない。
自然はこわいねって。

原発は大変なことになってる。
地震に加え、放射能汚染、疲れと寒さからか、インフルエンザも流行りだしてるとか

電気も関東では計画停電
私たちにできるのは義援金もだけど、買占めをしない、電気や水も無駄遣いしない。
でも・・子供達は相変わらずで、被災地が遠いからあまり実感がないのかもしれないけど、ゲーム普通にしてるし
電気や水、食べ物を粗末にしないように小さい頃からいってきたつもりやけど、ゲームに使う電気も無駄遣い
せめてこんなときくらいはと、ちゃんと話して子供達と考えるほうがいいかなぁ

昨日の夜の静岡の地震は大阪も揺れました。
だんだん地震が近づいてるような気もして怖いなぁ・・