UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

秋祭り

今日は地域の秋祭りでした
今まで子供たち参加したことなかったので、今回初めて
役員にあたってるからなんやけど・・

息子ととうちゃんは昨日からレースのため徳島入り。
だから娘と二人での参加。

朝7時半に集合。
次々やってくる子供たちにはっぴ配って。
私はだんじりに乗って太鼓たたく子供たちの交代の世話役に当たってたので、
なんだかんだとお手伝い。
娘は同級生の友達がいなくて、一人で綱ひっぱってがんばってた。
お昼も私はお弁当配ったりおにぎり配ったりの手伝いしてて、娘ほったらかし
寂しいながらにもおにいちゃんと同級生の女の子の横に座って配られたお弁当食べてました。

地区を一日かけてだんじりひっぱって歩いたので、途中からすでに疲れた・・とかいいだすし
終わったのは4時過ぎ
確かに、大人でもだんじりひっぱって歩くの疲れた
娘、ひとりやったのにがんばってたな〜
最後にお菓子をもらって終了

娘、太鼓たたきたいっていってたので、来年はたたける年やから(4年生以上しかたたけない)
秋祭りで太鼓もいいね〜


なんだか忙しくて写真撮るの忘れたのが残念
はっぴ姿記念に撮っといたらよかった・・
近所の人が撮ってくれるっていってくれたのに、娘恥ずかしがって・・
あのとき、撮っていてもらったらよかった〜

いろいろ行事のお手伝いがあって、今年の役員が今までより一番大変やけど、
なんだかんだと楽しいかも
役員にでも当たらないかぎり、秋祭りだって参加することなかったかもなぁ