UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

いがいな展開ですが・・

幼稚園の時に少しだけスイミングを習ってた娘。
遊べないことがイヤで。。遊ぶ方をとり、スイミングをやめて以来、習い事をしてませんでした。
本人が興味のあることができたときでいいや〜って感じだったのですが・・
ピアノや英語、ダンスなど、できたら小さいうちからはじめる方がいい習い事もあるし・・
そろそろ興味があるものないのってきいても、いざとなるとやっぱりいい・・・を繰り返してました

先日、郵便受けにたまたまはいってた無料体験のパンフレット
絶対いや〜って返事が返ってくるだろうとおもってたのですが、
いがいやいがいいってみる〜の返事。
とりあえず体験にいってみて決めようということになったのですが、本人は結構ヤル気
たのし〜なんていうし

算数と英語の2教科を体験させてもらったのですが、両方習うのは・・
学校の宿題だけでも、ブツブツ文句いいながらしてるくらいやのに・・

結局、算数をはじめることになりました。
小さい頃からちょっと数字苦手なくらいやのに・・・
まぁ3年生から算数も難しくなるって世間ではいわれてるから、つまずくまえにちょうどいいかも
算数といっても、学習塾というかんじのものではなく、集中力&学習習慣、自分で考えてする力をつける学習方式。
算数をおもしろいと思ってくれたらいいんだけど・・

体験の間は送り迎えをしてたのですが、今日から正式に習う一日目。
途中までは送り迎えしようと思ってたけど、近所の娘のともだちが、おかあさん働いててまだ帰ってこないのに、
かぎがなくて家にはいれない〜とやってきて・・
お母さん帰ってくるまで2時間半あるし・・仕方ないので、娘は習い事だけど友達が自分の家にいてるからと
1人でいって1人でかえってくる〜と自分からいいました

ベランダから1人でいく娘を見送ってると・・小さいと思ってたのになぁなんてしんみりしてしまいました
上のこと下の子の違いでしょうか、男の子と女の子の違いかなぁ・・上の子はとくに心配しないことでも、
娘がとなると、大きくなったなぁ〜なんて・・

子供達はどんどん大きくなって成長していくのに、私は・・
なかなか成長できないなぁ・・・

習い事、続くといいんだけど・・
なんせ自由人の娘なので、すぐやっぱりやめる〜っていいだしかねません