UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

エジプト展

テレビのCMをみて、息子がいきた〜いといったので
神戸までエジプト展にいってきました〜

最終日だったからか、いつも週末はこうなのか・・・
想像してたより人が多い

以前からピラミッドやら、インカ帝国なんかにちょっと興味があった息子。
図書室や図書館でそういった本をたま〜に借りてました。
私もわか〜い時から死ぬまでに一度ピラミッドをみにエジプトにいきたいとおもってたので、
息子が大学生くらいになったら2人でエジプトにいこうといってました

車で行ったので、駐車場を探して・・
まずは南京町へお昼を食べに歩きました。



ラーメン、豚まん食べました〜
おいしかった〜

そして神戸市立博物館へ。


エジプトのものですが、イタリアのトリノ博物館のものみたい。
古代エジプトのミイラが大人と子供、文字盤、石像など。
息子はとうちゃんとみてたのですが、ミイラにするとき内蔵をとりだしてその内臓を入れる壷を
息子がこれ知ってる〜と説明したり、
ツタンカーメンと神の像をみて、これにあいたかった〜といったので私もびっくり
人が多かったけど、連れてきてよかった〜と思いました

博物館をでて、メリケンパークをブラブラ。
おじさんがすごい数の連凧あげてました


いい天気で、きもちよかったです