UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

プゴク


GWに島根に帰ったとき、広島のスーパーで韓国の牛肉のだしのもとダシダを発見
いつだったか、魔女たちの22時という番組で韓国のスープ
プゴクをいつも二日酔いの旦那さんのために作り、余ったのを飲んでたら肌がきれいになりました〜っていうのをやってたので、気になってたのですが、ダシダというものがどこに売ってるかわからず・・
偶然広島のスーパーでみつけてとりあえず買ってきました。

プゴクには他に干したタラが必要。
それもどこに売ってるのか・・
韓国のものなので、鶴橋にいったらあるだろう
と、12年ぶりに娘と先日いってきました。
ずいぶん時間がたってて、どっちにいけばいきたい商店街にたどりつけるのか・・・ちょっと迷子になり・・

でもいきつくことができ、干しタラも買うことができました
そして、キムチを買ってかえってきました。
作り方は簡単
干しタラを水で30分くらいもどして、そのもどし汁にダシダを加えて沸騰させ、干しタラと好きな具材をいれて煮るだけ
干しタラを買ったときに、お姉さんがワカメいれると味噌汁より簡単でおいしいよといってたので、
とりあえずワカメ。
そして豆腐ととき卵で完成


おいしかったです
まだ一回だけなので、肌はかわかりませんが・・


久しぶりの鶴橋、異国な感じで新鮮でした