UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

今年度修了

今日で3学期も終わり。
通信簿を持って帰ってきました

相変わらず、息子は・・字を丁寧に書くのところががんばろう・・・
習字でもさせなあかんかなぁ

娘は算数のところにがんばろうがひとつ
文章問題が苦手みたい

そして一年分の作品ももってかえってきました。
図工の作品と一緒に年明けにした書初めも。
書初めといっても、まだ娘はペン習字
日にちを間違えて、終わってから学校にいった私・・

元日の朝〜

というはじまりの文なのですが・・
娘、その書初めを読み始め。。

げんじつのあさかあちゃん、げんじつのあさってなにどういう意味

今・・なんてげんじつって・・・がんじつって読むねん ≧∇≦)ノ彡 バンバン!
お正月の一月一日のことやで〜
げんじつって言う言葉は別にあるねんけど、全く違うねんと説明

先生は教えてくれなかったのか、常識なのであえて教えるなんてこともなかったのか、娘が先生の話きいてないのか・・
きっと最後だろうなぁ・・

そして、その話をきいてた息子に、げんじつっていう漢字習った?わかる?
ときいてみた。

理科の理の左の王様の王みたいなんに、見るっていう漢字と〇〇(妹の名前)の実

よくできました〜

娘の天然は今に始まった事ではないのですが、
先日もなんかすっとんきょうなこといってたなぁ・・思い出せないけど

娘の読んでるマンガの本に名前の性格占いがのってるのですが、
娘の名前、ちょっと天然。明るく友達が多いって書いてあるっていって、本人が自分で当たってる〜とビックリしてました(*≧m≦*)プププw
まさしく