UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

市立科学館

子供達を連れて大阪市立科学館へいってきました〜



夏休みは26日までやったかな展示物の大人の入場料も無料
子供達はもともといりません

プラネタリウムは有料でしたがみてきました
月や星の説明、先日の皆既日食のことなど
きれいでしたよ〜

宇宙の事についてやプラスチックや鉱物、電気についてなどの展示物がありました。
手でさわれる竜巻なんかも。





重力の違いをペットボトルで説明

科学ショーというのもやっていて、でんじろう先生のような白衣を着た人が偏光版の説明をしてくれました
液晶テレビに使われてるらしい。

子供達と、見える&見えないを偏光版で体験し、子供達と一緒になって、え〜すごいな〜と感心し

勉強になったのか・・な
子供達、覚えてるといいねんけど・・