UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

残念・・皆既日食



46年ぶりの皆既日食
初めてみれるし、テレビとかでもすごいいうてるし・・

でも、日食メガネを探したけど、時すでにおそし・・
もうどこにもない・・ということで、テレビでやってた、日食メガネない人用のものを子供達が作りました

筒の一方にアルミホイルを張り、押しピンで小さな穴をあけて
反対側にクッキングシートを張り、周りの光が入らないように黒画用紙で筒状のものをにしてつけてできあがり〜
ピンホールカメラの原理らしい。

仲良しの友達誘って公園集合

でも・・・すごい曇ってる
黒い雲が上空を覆ってて、さっぱり太陽がどこにあるかわからず終わりました
雨もポツポツしたので、辺りはその前からどんより・・

全くみれず、わからず終わってしまいましたが、
お昼を過ぎた頃、ちょっと明るくなって、雲がかかってるけど、太陽がどこかはわかるようになったので、
子供達は日食は終わってたけど、この筒で太陽見て楽しんでました
当然、三日月型ではなく、まん丸やったけど・・

仕方ないかぁ・・