UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

マジックツリーハウス

教室にマジックツリーハウスという本があり、朝の学習の余った時間なんかに1週間かけて一冊読んだらしい息子。

すごくおもしろい冒険ものだとか
息子の話では字が小さくて、ハリーポッターくらいの文字らしい(ハリーポッター読んだ事無いくせに
普段、マンガの本やマンガに近い感じの字の少なめの本(ゾロリなど)、絵本しか読んだ事ないのに珍しいw(°0°)w オォー
やっと長い話の本を読めるようになり、本に興味がでてきなたのかな〜とさっそく、先日の日曜日に図書館へいってきました。

私は私で本を借りようと選んでいると・・・

息子 かあちゃん、探してるとこ悪いねんけどマジックツリーハウスみつからへん・・
     パソコンでみて〜

おいてないのかなぁ・・・と、図書館のパソコンで検索してみると、貸し出し中ばかり
シリーズやと息子にはきいてたけど、結構種類ある
図書館の人にきいて、置いてあるだろう棚をみてもらったのですが、

全部でてるみたいですね〜人気あるんですよ〜
25冊あるんですが、1冊もないのは珍しいです


息子が探してもみつからないはずやわ・・
で、予約をして帰ってきたのですが、昨日連絡をもらいました。
息子も娘も遊びにでるという事で、私が1人で借りに

予約する時に、1巻からじゃなくていいですかと図書館の人にきかれたけど、
息子はそんなのかんけ〜ね〜とばかりに(もう古いね・・・
3巻のアマゾン大脱出9巻のタイタニック号の悲劇
予約シートに書いてました。
後できいたら学校で読んでおもしろかった本というのがタイタニックらしい・・・
じゃあ違うの借りればいいのに・・・




早速、昨日寝る前に読んでました
娘にはまだ早いようで、文字の大きさをみただけで

娘 こんなんなん〜読まれへんから、かあちゃん読んで〜

母 無理絵本と違うねんで振り仮名ふってあるから読めるってがんばれ

その後、私は風呂に入ったので、娘が本を読んだかどうかはわかりません
違う漫画の本とか読んでそう

1週間かけて息子は読んだんやから、1週間かけて寝る前に娘に読んであげるかなぁ・・

息子はすでに半分近く読んだみたいです