UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

節分なのでまき寿司


今まで節分の日はほとんど恵方巻き買ってました。
ほとんどまき寿司を私はしないので
節分の日に巻いたのは結婚して何年もたつけど、1、2回しかないような・・・

今年は一緒に働いてるおばさんに

子供達喜ぶから巻いてあげなさい

といわれ、恵方巻きとはいかなかったけど、簡単にサラダ巻きと鉄火巻きつくりました
いわしも焼いて、いわしのつみれ汁も一緒に。

巻き寿司って具を真ん中にして巻くのってちょっと難しい

子供達と黙ってまるかぶり〜
おいしいと喜んで食べてくれたのでよかったです

そのあと、父ちゃんが帰宅するのを待って、みんなで豆まきしました。
鬼役はとうちゃん。
今年はかあちゃんはまぬがれました

そして、豆を拾うのがめんどくさい
歳の数食べるのもだんだん大変
一度に食べるのは大変やろうなぁと、今日のお昼に給食にも福豆がでたので、数えながら20個食べといたんだけど、家で豆まきしたのはそういえば2,3個。

今年は歳の数、食べてないわ〜
不幸がおとずれませんように・・・

こうやって豆まきするのもあと何年かなぁ・・