UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

安佐動物園

広島の安佐動物園にいってきました〜
子供達が小さい頃から毎年島根に行ってる間にいってたのですが、
去年は確かいってない・・・
今年はいこうということになり、いってきました。
広いのでゆっくり回ると見ごたえあり、時間もかかるので、案外一日遊べます。
人もそんなに多くなくてじっくりみれて、子供達も私も好きな動物園です。




作り物のようにピクリとも動かず3頭並んでシマウマ整列
まわりで子供達が騒いでも、全く動じません。
実は剥製ちゃうかと思うほど


サル山の餌やりの時間とポニーの乗馬体験の時間が重なり、今年はサル山は断念
サル山も結構好きやねんけど・・



小雨が降ってたので、屋根の下の短い距離をくるくるっと2周。


ふれあいコーナーで抱っこさせてもらいました
息子はひざの上でおしっこされて、へこんでたけど・・
生きてるんやからおしっこもするっちゅうねん

同じ場所で珍しい場面に立ち会えました




写真が小さくてちょっとわかりづらいですが、たまごからひよこが頑張って生まれようとしているところです

最初、見始めた時はもっと細い亀裂でしたが、中でひよこが動くたびにちょっとづつ亀裂が大きくなってきました。
私達家族4人以外にも、一緒にこの様子をみてたカップル&親子と うわ〜すご〜といいながら






見始めて3,40分後、ひよこ誕生
ひよこ、がんばりました〜

途中、殻は割れてるのに、頭がなかなか殻から出せずカリメロ状態。
子供達にとってもいい経験になりました
感動する〜と行って喜んでました。

天王寺動物園や、王子動物園にもたまにいくけど、生命誕生をテーマにしたコーナーはなかったような・・
他にも、有精卵の中を暗がりにライト当ててみせてもらえるのもありました。
中でグルグル動いてました。

ハムスターの生まれたてのあかちゃんもいたり・・

勉強になりました

所々、飼育員さんの実話を元に描かれた動物とのできごとの漫画が貼ってあったりするのですが、それを読むのもおもしろくてオススメです

熊のバットの芸は残念ながらみれませんでした