UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

オープンスクール&参観、交流会

18日〜20日は自由に学校に見学にいってもいい、オープンスクールでした
時間割をみて、見たい教科がちょうど二人重なってたので、初日の18日に行くつもりにしてたのですが、
娘たち一年生は給食センターの見学で、午前中いないということで、2日目の水曜日に仕事に行く前にちょっと観に行きました。

時間割をみたら二人とも国語ということで、2時間目をみにいったのですが、
息子のクラスは国語といっても、図書の時間・・・
図書室で、好きな本を読んでるだけ
仕方が無いので、みっちり娘の国語をみてきました。
を習っていました。
のつくものを子供達が手をあげて、当てられた子がいっていきます。
そして、先生が黒板に書いていくのですが・・・
1人の子がギラティナ
ギラティナというのはポケモンの一つです。
当然先生はなんのことだかわかりません

きらきらぎらぎらとさっぱり聞き取れない様子(*≧m≦*)プププw

1人の子が黒板に書いて一件落着
でもその後に当てられた子が、今度はダークライ
案の定先生は・・落雷 (*≧m≦*)プププw
娘のクラスにその時見学にいたのは私と一緒に行った同じクラスの子のお母さん、そしてお孫さんをみにきていた誰かのおばあちゃんの3人。
3人で、そら先生知りはれへんわ〜
落雷なんて言葉、一年生の子は知らないんじゃ〜≧∇≦)ノ彡 バンバン!
と本人達はいたって真面目にやり取りしてる中、笑いをがまんできませんでした
落雷としか聞こえない先生は、今度は黒板に書くのを諦め、軽くながしてました。

オープンスクール最終日は5時間目は普通の参観。
でも、息子が1&2時間目がプールなので、みにきてというので、2時間目の途中からいきました。
行くのが遅かったからか、着いてすぐ自由時間に・・・
でも、楽しそうに友達と遊んでました

一回家に帰ってからまた昼から参観。
学校ばっかり通ってる感じです
息子は理科だったのですが、教科書にあるとんぼの付録のようなものを作ってました。
娘は算数で、足したら10になる数を習ってました。

そして娘の学年は今回交流会。
娘のクラスはフルーツバスケットでした。
子供達はキャーキャーいって楽しんでました。
大人も案外本気フルーツバスケットを楽しんでしました。

オープンスクール、休み時間もみれて普段の子供達の姿がみれてよかったです
給食もみたかったんだけどなぁ・・・次回は給食みたいなぁ。