UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

環境の変化

娘は一年生で当然ですが、生活がかわりました。
幼稚園に比べて約一時間早く家を出ないといけないし、送り迎えもなく集団登校。
周りのお友達も新しいお友達。
隣の席は女の子なのですが、入学式の時はお互い恥ずかしくてしゃべれない〜って感じでした。
今は名前も覚え、おしゃべりしたりしてるみたいです
床がすべるらしくて、上靴でスケートみたいに床の上をスーッとすべって遊んでるみたいです。
なので、こけた〜といってます。(当然です

息子は3年生なので、クラス替えでした。
3クラスがシャッフルされるので、3分の1のお友達は1、2年生の時から知ってる友達ですが、
知らない子も当然いるわけで・・・
人見知りの息子。
早く、新しいクラスに慣れるといいんだけど・・
どうも、1人でいることが全然平気〜って感じなところがあるようで・・ちょっと心配です

3年生になると、一週間の授業時間も増え、せいかつという教科が理科社会になります。
息子は理科を楽しみにしてます
社会は難しそう・・・といってます
どんなイメージで、なにを基準にいってるのかわからないけど
がんばれ〜むすこ〜