UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

鍾乳洞探検!

先週末は山以外のところへいってみよう!ということで、ネットでとうちゃんが調べてくれて、奈良の鍾乳洞にいってきました。

鍾乳洞って中学生の修学旅行の秋吉台以来かも

茶店が入場受付になってて、大人500円。
かわいらしいおばさんにお金払っていざ出発


お店からなが〜い階段を下ります。



入口に到着
不動尊にお参り〜
どんなあつかましい願いごともきいてくれるらしい

家族の幸せをお願いしました。



さぁ中へ


ほそ〜いトンネルで背が低い私でもかがんで進みます。



滝に到着
地下やし、狭いし暗い感じの中に急に出て来る不動尊と滝
滝の音が響いてそんなに大きな滝じゃないのに地下にあるからか迫力がすごくて慣れるまでちょっと怖かった
気温も12℃くらいで涼しい


そこからまたほそーい道を進んでいきます。


奥へ到着


2万5千年前のものらしい。
パワーもらえたかな
思いつきでいった場所やったけど、なかなか迫力もあり面白かった〜

あまり知られてないのか、私たちが行った時には誰もいなくて帰るころ年配のご夫婦、喫茶店に戻ったら一組のカップルと2組しか会いませんでした
迫力あっておもしろかったけどぁ