UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

おめでとうございます(^o^)/

明けて、すでに4日経ってますが
今年もよろしくお願いします

今年の年末年始は4人で島根でした。
去年は息子がバイトバイトで忙しく、娘と二人で帰ってましたが。
31日のお昼1時までバイトだった息子をバイト先で拾ってそのまま
6時には家に到着


すき焼き食べながら、紅白とガキ使交互に観てた

元旦の朝はおせちとお雑煮頂きました
写真撮るの忘れた

そしてたくさん食べたので歩いて初詣


父が生前お世話になってた宮司さんにご挨拶。



まつりの度に太鼓たたいたり、笛吹いたり。
父の年越しは毎年この神宮でした。
10時頃家をでて、明け方いつの間にか帰って来てたっけ〜



おみくじ引いたら、息子まさかの3年連続大吉
めっちゃ嬉しそう〜


昔、神社の横に小学校が有ったらしく、校舎はないけど、講堂だけ残ってます。
まだ剣道の練習場に使われてるようで、床はピカピカです。
おばあちゃんも、そのまたおばあちゃん、子供たちにとってはひいばあちゃんも卒業した小学校。
創立何年やったかな?建てられて80年経ってるらしい。
戦前の建物でレトロで素敵な作りです。

星空を撮るのにハマってるとうちゃん。
今回もキレイなプラネタリウム撮ってました。


星の数半端ない〜

2日は観音滝をみにいってきました。
子供たちは行かない
宿題するというので2人でいってきました。
子供たちもつきあってくれるものと付き合ってくれないものがある・・・


久しぶりに森を歩いたきがする。

駐車場からちょっと歩いたらもう滝に到着

実はそんなに期待してなかったのでびっくり
落差50メートルの立派な滝でした
近くまでいくと迫力ある〜



兄と従妹が帰って来たので夕方早くからお鍋〜
呑んで食べて・・・また太ってかえってきました。
毎年毎年、雪だるま式でヤバい