UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

家庭用精米機



一人でコイン精米機に大きな米持って行って精米するのも大変やろうし、一回精米したら食べきるのに日にちたってしまうやろうしと食べる分ずつ精米できたらと精米機を母にプレゼントしてみた
精米したてのご飯が食べられるけど、案外めんどくさくなったりするかもやけど
ぬかは畑にまけるしねー

とりあえずどんなもんかみんなで見学
今は精米したのがあるから2合だけやってみた。
玄米の茶色が徐々に白くなっていくー!
新米やし、引き立てやと水分量違うやろうなー
晩御飯は炊いた後だったので、試食はできなかったけど

いろいろコースも選べるし
無洗米もできるみたい。
無洗米まで削ったら米小さくなるやろうけど

冬場に精米しにいかなくていい分ちょっとラクになるかな