UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

初詣&合格祈願

今年はまだ子供たちは初詣に行ってませんでした
私たちは昨日の金剛山の頂上の神社が初詣でしたが
冬休み明けの実力テストも終わったので、初詣と合格祈願のために大阪天満宮に行って来ました
成人の日と言う事も有り、ちらほら晴れ着姿の若者もいました


到着してお参り〜



合格祈願セットを購入
絵馬とお守り、お札と本殿の通り抜け参拝が付いてます

早速希望高校を書いて納めました














高校受験、大学受験とたくさんの受験生の願いが並んでます

















おみくじ引きました



大吉〜
うれしそうガッツポーズしてたし


お昼頃到着だったので、もう一つの目的のすべらんうどんを食べました



このうどん、二本がくっついてる感じやけど、ところどころ穴が開いてて、お箸がすべらないようにできてます
合格祈願のおうどん
これでバッチリなはず









ちょうどタイミング良かったのか、私たちがいったときには人も少なくあまり並ばずに食べれたけど、食べ始めたら一気に人が並び始めた

お土産用もあって、それを買って帰ってる人もいました

大きなお揚げと練り物のテンプラ、てんかすも入ってて結構ボリュームあっておなか一杯なりました



本殿通り抜け参拝の時間が決まってて、2時間くらいあったので、商店街をウロウロしました。
息子は散髪に行きたいといってたので、この空き時間で散髪
すっきり切ってもらってた

買い物したり、たい焼き食べたりしてまた天満宮にもどり、通り抜け参拝
付き添いは入れないので残念



出てきた息子にどんなんやったってきいたら、あんまりマジマジガン見したら罰当たりそうやったから一瞬しかみてなくて、よくわからないそう・・
ちゃんとみてどんなんやったか報告してよ・・・






これで準備は整った
後は本人の頑張りだけ〜

いよいよです