UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

こんな近くでホタル!

職場の方に教えていただいた自転車でいけるホタルのいてる場所に、子供たちといってきました
 
家から山手に上がったところ。
サッカーも前半だけみて、気になりつつ自転車に乗って出発
 
行きはずーっと上り坂。
 
細い溝のような場所ですが、すぐそばで見られ、しかも目の前フワフワ飛んでくる
 
そーっと手のひらで捕まえられます
 
頭に止まったり、肩に止まったり
 
どんな風に光ってるか観察し〜っていうたら、おしり
 
そのままやん
せっかく手の平の上で光ってるのに
 
自主学習ネタにいいのになぁ
 
ホタルみてたら、その教えていただいた職場の方も奥様と散歩で来られてました(*^o^*)
 
いい場所を教えてもらいました
 
自転車で行ける場所なので、気が向いたらまたすぐいけます