UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

中学校入学式




とうとう中学生になりました


小学校に入ったとき、6年もあるんや〜っておもってたけど、
あっという間に中学生
周りのお母さんから中学校は3年やし、小学校と違って学校に行く機会も減るからあっという間に3年生になって受験やで〜といわれてます

先に子供達はグランドへ集合、クラス発表をみて教室に入り、
10時から入学式。
幼稚園で一緒だった子とも何人か同じクラスやし、近所の子とも男子3人みんなで同じクラスです
先生は、珍しく美術担当の先生で、担任持つの6年ぶりらしい

入学式のあと、小学校の入学式のとき同様、さっそく学級委員決め
2人選出のところ、1人立候補してくれはりました
あと1人決めるのにくじびき
ぜんぜん何するかもわからないのに、当たったらどうしよう〜なんて緊張しながら・・
当たらなかったのでホッと安心

保護者は教室で役員決めだったので、子供達は先に家に帰ってる
写真、全く撮ってないんですけど〜
いっぱい撮っといてととうちゃんにおおせつかってたので、
これはまずい
友達のおかあさんたちも同じく、撮りたかったのに〜といって残念そう

うちは中学校から家がみえる位置。
たぶん予鈴鳴り始めても、ダッシュしたら間に合うんちゃうってくらい近い
なので、電話で家で教科書に名前を書いてる息子を学校まで呼び出した
来るときに、カギもってなくてたぶん玄関先でうろうろ母の帰りを待ってるだろう友達も呼んで連れてくるよう指示



中学校の桜はまだつぼみ
早朝は雨やし、写真撮ってたらポツポツ降ってくるし、寒いしでホントにこの子達の学年は天気にめぐまれない
家の前のトヨタの桜の前でみんなで撮影会しました


いよいよ月曜日から中学生
勉強ついてけるのだろうか・・
部活、楽しいといいねんけど

母はこの週末また2枚ぞうきんを用意しなければ
中学もぞうきんいるんやな・・