UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

東日本大震災支援チャリティーコンサート





息子ととうちゃんは徳島でレース
今回は車中泊で、女子もいないということで、娘は留守番がいいといってました。
そしたら・・先週直前の2,3日前に万博でチャリティーコンサートがあることを知り、
ネットで申し込み
参加費一人1000円で、その費用は全て東北の義援金

後ろの方のブロックで、しかも会場してから万博に到着したので、かなり後ろの方になりました
芝の上に2人分のシート敷いて
平坦な芝の広場やし、後ろの方なので、アーティストは当然豆粒ちっちゃ
スクリーンも人の頭の間をぬってみる感じですが
それでも、前回のSDDにもでてたスターダストレビューでは
娘と「あいのうた」でもりあがり
HOUND DOGではこぶしを挙げ、植村花菜の「トイレの神様」を口ずさみ
昔、小中学生のころ好きだったチェッカーズ藤井フミヤを生でちっちゃくても見ることができて、
歌声きけて〜
トゥルーラブは当然やけど、猿岩石に提供した「白い雲のように」がよかった〜いい声〜
渡辺美里はきれい〜声もかわらないマイレボリューションは娘も知ってるので、

この歌歌ってる人なん生でこの歌きけるなんて、なんかうれし〜

最後は海援隊
海援隊を説明するのに、赤いきつねのCMのおじさんといったら、

あ〜あのひと〜

当然、金八先生で、
人という字は・・・というお話しがあり。
娘も自分の手のひらにを書いてた
そして、「贈る言葉」を歌ってくれました
この歌はちゃんと3番まで覚えてて歌えた
そして、「母に捧げるバラード」の武田鉄也のお姉さんとお母さんのエピソードバージョンで。

お姉さんは神戸で小料理屋をしてるときに阪神淡路大震災にあわれ、お店をなくしたらしい。
お店がなくなり、どうやっていきていったらいいかわからないと泣いて博多のお母さんのところへ帰ったら、
神戸へ追い返されたというおはなし。
その内容がいいお話しで



コンサート終了後、エンディングで大阪のラジオ局のDJの人達がトークと全出演者の紹介。

いいコンサートでした歌を聴いてると楽しいし、ハッピーになれますね
今朝、ワイドショーで15000人参加といってました。
その義援金が早く現地の人たちに届きますように
街が復興され、体育館での避難所生活する人達がちゃんと生活できるようになりますように


そして帰り際、太陽の塔




そうえば娘は太陽の塔、ほぼ初めてかも。
小さいときは何回かきたけど、覚えてないみたい

太陽の塔、横の道路を車で走ってるときにはみてるけど、こんなそばは始めてやから写メ撮って〜

関西人やのにね〜