UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

うめぼし〜

今年は初めて梅干しを漬けることにチャレンジしてみました〜
梅干しなんて難しいものとはなから漬けてみようなんて考えた事もなかったのですが

仕事先の小学校にいろんな木が植わってます
その中に梅の木もあります。
去年はみんなで梅ジュースを作ったのですが、今年は持ってかえって梅干を漬けてみなさい
職場の人にいわれて



6月半ばにもらってきて、赤くなるまで2,3日置いておきました。約1,5�s



漬ける用のビンがないので、とりあえずタッパーで
梅のおへそを楊枝でとって、焼酎でふきました。
タッパーも焼酎で消毒。
塩をして、お皿で重しをして



コーヒーのビンがあったので入れ替え(こんなんで大丈夫かちょっと心配)
10日くらいたつと梅酢でひたひたに。



7月の半ばごろ、職場のおばさんにしそをしたんときかれ、まだというと早くしな〜といわれ、あわててしそを買ってきて、塩で揉んでいれました

あとは梅雨明けを待つばかり・・・
ですが、なかなか今年は梅雨明けしない



8月半ば過ぎに天日干し


3日間干したらこんな感じになりました

そして、また梅酢の中に干した梅をもどすと・・・


完成

カビルことなく、無事に梅干しになってくれました〜
ちょっと塩が多かった感はあるけど・・
おいしくできあがってうれしい〜です