UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

学校行事

今日は、年一回の休日参観でした。
授業参観の後は、子供達の遊びのお祭りみたいなものがありました。

今年はおにいちゃんの方でクラス委員をしているのですが・・・
うちのクラスはキャラメルポップコーンの販売。
学校が商工会からポップコーンマシーンを借りて。
キャラメルポップコーン、人気で食券販売の数260個
マシーンで作れる数は一回につき約5袋しかできない
一回にかかる時間は5分くらい・・・
時間が間に合わないため、クラス委員の実行の人が前日家に持って帰って
ある程度の数を早朝から作ってくれました
旦那様と二人、大変だったろうと思います。

クラスのお母さんたちも交代でほぼ全員お手伝いしてもらうのですが、
私達委員は前日準備から当日片付け、掃除まで。
参観も顔をみにのぞいた程度。
とうちゃんが観に行ってるのでいいんだけど・・・
ポップコーンマシーンをを回し続けて全く見れないと覚悟してたので、ちょっとでも交代でみにいけてよかったです

娘は図工。
洞窟の描いてある画用紙に自分の好きなものを描くという授業だったようです。

息子は理科
豆電球のついてるテスターで、電気を通すもの、通さないものを調べてました。

お祭りがはじまり、ポップコーン作りながら販売。
お客さんを待たせることなく間にあいました〜

子供達はお化け屋敷いったり、スライム作ったり、ボーリングしたりで楽しそう
息子は友達と遊びも周り、ご飯も一緒に食べるので、ほったらかしでしたが、
友達と二人でポップコーンのところまでのぞきにはきてました。
娘はまだ一年生なので、お昼は友達と別々。
父ちゃんと二人で食べてから、また仲良しの友達と合流してました。

長い一日でしたが、無事に終わってよかったです。
後は3学期のクラスの交流会をしたら、役員の仕事も終わりです