UMEKOKO日記

子供達も大人になったので、これからは自分の時間を楽しんで年を重ねていけたらなぁと思います

初の食べ物



昨日、一緒に働いているおばさんにちくわぶをいただきました〜
関東ではおでんの具に普通に入っているらしいちくわぶ
私は今まできいたことはあっても食べた事がありません

さっそく昨日から大根、こんにゃく、牛すじ、たまごをたき始め・・・
今日、他のものをいれてグツグツ・・・
たまたまご近所の仲良しさんも今日はおでんということで、2本あるうち一本をおすそわけ。
関西では売ってないし、食べる習慣もないちくわぶ
話のネタに食べて食べて〜と半ば強引に・・
このちくわぶをくれたおばさんも、関東から姪っ子さんが遊びにくるので買ってきて〜と頼んでくれてただけで、
おばさんもちくわぶ初めてだったらしいのですが・・・
食べなれてないからか・・・うどんやすいとんの感じ・・・とそんなに量は食べられへんで〜といってたので、
ご近所さんには無理やりおすそわけ

説明に20分煮込んだらいいと書いてたので、20分くらい煮込んで食卓へ。

感想は・・・ホントうどん・・もしくは小麦粉だけで練っただんご

まずいわけではないけど、特に感動するほどおいし〜って感じでもなく・・・
もういれないかも・・
食べなれてないからかなぁ・・・関東の方&ちくわぶ好きの方ごめんなさい


そして、昼は・・このちくわぶくれたおばさんが うこっけいのたまごをもってきてくれたので、みんなで給食と一緒にたまごごはん

こちらは美味でした〜
なんか濃厚でちょっと甘いような感じ
一個500円くらいするらしい・・
そんな高価なたまごも初めて
うわさにきくけど、お目にかかったこともなかったわ〜
おばさん、いつもありがとう